« 大晦日です | メイン | ポカポカ陽気 »

正月休みは郷里で

ume04-01.jpgここ何年かは元旦に里帰りしております。
理由は年末の帰省ラッシュをはずしたいから。
そして今年も新年早々羽田までやってまいりました。

ume04-02.jpg
犬の分際ですでに5回も飛行機に乗っている梅☆君は余裕の表情。

というのは大間違いで、世の中でもっとも苦手な飛行機移動の前に
駐車場ですでに緊張しております。

親譲りな私ののんきな性格が災いして毎度毎度飛行機に搭乗するまで
トラブルに見舞われるている我々里帰り御一行。
数年前の里帰りのときは羽田の駐車場前が大渋滞!
登場予定の便に間に合わなくなりそうになったのだが
途中下車した妻と梅☆は予定の便に搭乗し、駐車場到着で遅れた私は
次の熊本便に乗せてもらうというお年賀代わりの思いもよらない
JALのはからいを受けて事なきを得たのでした。

その後も搭乗5分前にもかかわらず、搭乗口を間違えて
空港内を端から端まで走ったりと飛行機旅行でスムーズに旅が進んだ
ことがほとんどないのですよ。

「あっ!」という間に到着。
めずらしくなんの問題もなく熊本空港に到着しました。
ume04-03.jpg関東より九州のほうが寒いと聞いていたとおり
阿蘇地方を中心とした山間部にはかなりの積雪があります。寒いです。

まさにど田舎といえる我が郷里の風景は上京して20年を経っても
ほとんど変わっておりません。
しかしここも地方がかかえる高齢者問題と不景気は無視できないようです。

帰郷スケジュールは2日目親戚まわり、3日目観光気分でお土産さがし。

山の中の我が家を離れて市街地に向かうと国道沿いには大型店舗が
連立しております。こういう風景を日本全国国道16号線化というらしく
その土地の特色が薄らぎどこに行っても同じ風景に見えると経済学者
かなんかが申しております。

それでもその土地にはそこにしかないものもありまして
お土産で買った名物の馬刺しに本場の豚骨ラーメンとかね

滞りなくスケジュールをこなし3泊目の夜は自家製の木炭を使った
炭火焼き肉パーティーです。
ume04-05.jpg
おいしいメインの後に出てきたのなんと豚足です。

梅☆はというと・・・
ume04-06.jpg久しぶりのこたつに大満足。
正月休みを満喫しているようです。

About

2008年01月04日 20:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大晦日です」です。

次の投稿は「ポカポカ陽気」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34