« なにはなくても散歩です | メイン | バイオリズム低下中 »

ワンコとの接し方

06-18-01.jpg我が家は就寝時間が遅いこともあってペットの梅☆も夜行性の生活を送ってます。
ということで午前中はトイレも忘れてぐったりしております。
私の仕事部屋、作業机の下でおねんねです。

06-18-02.jpg近所にある水上公園は設備が充分整ったきれいな公園で夏は色々な種類のプールが楽しめるこの公園は毎日多くのワンコが散歩にきてます。
私もよくいくわけですが、先日この公園で小型犬ですが飛びつかれて噛まれてしまいました。
06-18-03.jpg今日またそのワンコに会ったので飼い主さんに
「その子は他の犬や子供に対して飛びついたり噛んだりしないのか?」
と聞いてみると飼い主いわく
「この犬はもともと闘犬の血を引いていて気が強く気に入らない犬なら大型犬にでもケンカを売るよ。ドーベルマンにも向かっていくし、子供なんかには近づけないねぇ」
などと申しておりました。
おいおい、のんきな顔して小型犬だからって平気だと思ってたらそのうち大変な事になるんじゃないの。
正直あきれてしまったがペットに甘くなるのは飼い主の人情みたいなところがあるのは事実。
くれぐれもそのワンコが暴走しないようにしっかり監視してください。

そのワンコと一緒にいた豆柴の子犬が梅☆に甘えてきます。
06-18-04.jpgまだ8ヶ月くらいらしいので遊びたい盛りなんだね、じゃれるじゃれる
06-18-05.jpg愛想の悪くない梅☆はこういうかわいいワンコにはしばらく遊び相手をしてあげます。

散歩の時の梅☆を見ていると散歩先で会うワンコ達それぞれに違う接しかたをしているのがわかる。
初対面のワンコには慎重に様子をうかがい、気の合う相手には足早に近づき、怖い相手には近づきません。
しかしどのワンコに対しても共通の接し方は飼い主に必ず挨拶しにいくこと。
人なつっこい梅☆の長所がよく表れた私のちょっとした自慢です。

コメント (2)

お久しぶりです^^

トレビアンさん怪我の具合どうですか?

ごめんなさい【こいつにかまれた】って笑っちゃった
(*≧m≦*)

うちも長男が小学生低学年の頃、近所の秋田犬に噛まれたことがあるんですよ!!

あろうことか飼い主のおやじ、自分の犬がみんなに可愛がられてると勘違いしていつも歩道にくくりつけて道行く人にアピールしてたんですよ!!

そこを息子が通りかかって、車も来たので歩道に入ったらやられたんです。

そのおやじ絆創膏を持って子供を連れて謝りに来たんですけど知り合いのおやじだったから私も大丈夫ってつい言ったんです。

でも凄い痛がりようで指やら数箇所傷だらけで、服脱がして見たらお腹ザックリやられてたんです。。。

すんごいムカついて保健所に、こんな飼い方してる(歩道に繋いでいる)って通報しようと思ったんだけど犬が殺されて可哀想だと思って止めました。
子供も可哀想なんだけど

で結局病院通ったのもそのおやじに言えぬまま。。。

でも変なおやじだったので別件で大喧嘩して、暫くして引っ越したので二度と会わなかったですけど

いるんですよね、昔ながらの昭和な飼い方してる人って、特におやじ
(`-´メ)プンッ

私も今のペットブームに乗り切れないフシがあるから、あんまり人のこと言えないけど
(^^;A


ところで、梅ちゃんが飼い主に挨拶に行くって、初めて私と逢った時も梅ちゃんなんのためらいもなく寄ってくれましたね~
o(^o^)o

トレビアンさんが気付かなかった時も、梅ちゃんずっと私のこと気にしてくれたんですよ~♪
優しい梅ちゃん
(´∇`)

トレビアン:

>しょ〜こさん
ご無沙汰してます。
ずいぶんな飼い主がいましたね。
秋田県はもともと闘犬だから噛むのが当たり前という前提で飼わなきゃいけないのに、ひどいもんですね。
実は私はこれまで3回もワンコに噛まれてまして
しかも同じワンコに2回も噛まれ大けがしたことがあります。
さすがに2回目に噛みつかれたときはそのワンコの横っ腹をおもいっきり蹴り飛ばしてしまいました。
相当蹴りが効いたのかそのワンコは2,3日ご飯を食べられなかったようで、それを見ていた飼い主は「そうとう反省してるようだよ」とのんきなことを申しておりました。
ワンコオーナーは自然と他のワンコに会う確立が高くなります。
お互い噛まれないよう気をつけましょう。

コメントを投稿

About

2007年06月18日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なにはなくても散歩です」です。

次の投稿は「バイオリズム低下中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34