« 徒然なるままに・・・ | メイン | いまどきのweb »

窓の外には・・・

20-2201.jpg我が家のリビングの吹き抜けには大きな窓があります。
そこに見えるのはまん丸のお月様。
風流です。

いろんな犬種を絵にしてみようとマウスを筆がわりにして制作しています。

20-2202.jpg
画像はシェパード。

私のドッグアートは今んとこパソコンありきで制作しているのでラフスケッチもペイントソフトで制作するようにしてます。

20-2203.jpg
これもシェパード。少し厚塗りしてフィルターかけてそれらしい絵にしてます。

でもいまいち・・

犬を描く時は、体型・性格など自分なりにその犬種の特徴を理解するのに時間をかけてイラスト化してます。
色々表現を試してみますが私らしさが出てなさそうなら没絵です。
その自分らしさを見つけるのが大変なんですけどね。

シェパードについては、体格からくる力強さ、訓練に適した従順さなどを考えて、誰もがシェパードはこうだと思えるものを考えながら描いてます。


さてさて、いつものように散歩に出発です。

あいかわらず梅☆は愛想がよくてすれ違うワンコ達に挨拶してます。

20-2204.jpg
梅☆「こんにちわ」

フレンドリーな梅☆ですが、苦手なワンコの種類もありまして、特にダメなのは柴犬ですね。
おそらく梅☆が若い頃その当時の散歩先でよく遭遇した「こまつ」という柴犬ベースのMIXにいじめられたことがトラウマとなっていて、散歩先で出会う柴犬らしきワンコに対してはほぼ完全無視です。

散歩も中盤になり河原沿いの小さい公園にくると梅☆のテンションがあがります。
おやつを使って梅☆をダッシュさせるのです。

20-2205.jpg
梅☆「おやつ、パーーース!」

ひとくちビスケットでダッシュするように梅☆を誘います。

20-2206.jpg
投げたビスケットにすばやく飛びつく梅☆です。

年齢を重ねておとなしい性格になってきたのに合わせて昔程走らなくなった梅☆。
走らせていないのはメタボに悩む飼い主である私のせいでもあるんですけどね。

最後は露出オーバーだけど最近の中ではベストショットの画像です。
20-2207.jpg
題して「小川の鴨達はいずこに」

About

2008年02月22日 20:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「徒然なるままに・・・」です。

次の投稿は「いまどきのweb」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34