« 梅☆近況報告 | メイン | なかなかかたづかない! »

落ち着く場所

先日も書いたけど新居にまだ慣れていない梅☆。
しかし我が家で梅が唯一落ち着く場所があります。
これから梅ちゃんにその場所まで案内してもらいましょう。

我が家の特徴のひとつは屋根裏まで届く吹き抜けです。
05-09-03.jpg
画像は1階リビングから吹き抜けを見上げたところです。
かた流れの屋根の最も高い位置付近にに3つ並んだ窓が見えます。
その窓まで高さ約8m!
住宅展示場の高い吹き抜けの家に憧れた結果なんだかノリで造ってしまいました(^^;

ただ、立地条件的に1階の日当りが望めなかったことと
見た目以上にリビングに広がりを見せたかった事、
それから吹き抜けをつけることで敷地面積から算出される
建坪数が少なくなるので坪単価が抑えられるというメリットが
あるらしいそうです。
ただし施行にあたっていた大工さんいわく「こりゃ暖房も冷房も
きかねぇなぁ」だそうです。

さて、そわそわ梅ちゃんを追いかけてみましょう。
05-09-01.jpg
リビング内階段をトントンと上がるとその先に主寝室があります。
そう梅が現在もっとも落ち着く場所は我々のベッドでございます。

05-09-02.jpg
昨日今日とずいぶん天気が良くて暖かかったのですが
そこは寒がりのイタグレ、布団の中にくるまれているのが
一番落ち着くらしいのです。

しかし昨日までは主寝室に人がいないと寂しいらしく
寝ていられなかったのに、一人になるのは慣れたらしく
昼間の間ずっと寝室で過ごしておりました。

梅ちゃん、早く自分の部屋ですごせるようになってね。

About

2007年05月09日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅☆近況報告」です。

次の投稿は「なかなかかたづかない!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34