« 夕食 | メイン | デジカメ購入! »

台風

07-16-01.jpg連休なのに台風で日本各地は大荒れ。
それでも昨日晴れ間を見つけて散歩に出ました。

07-16-02.jpg散歩先の入間川も台風の影響でいつもよりずいぶん水位が上がって危険な香りがするよん。

07-16-03.jpg濁流になってます。
よく大雨の日に畑の用水路を見に行った人が川に流される事故がありますが溢れた水のせいで元もとある用水路がどこかわからず落っこちるケースが多いようでそれで雨の日は川に近づかないようにといわれるわけですね。

入間川は元々水量がそれほど多い川ではないので相当雨が降らないと洪水になることはないと思うけど最近の九州みたいに雨量が極端に増えている地域があるだけにこれからどんな災害があるかわかりませんよね。
我が家は河原に近い場所にあるから散歩にうってつけだけど少々心配です。

そんな河原を見物しながら歩いてたらやっぱり雨が降ってきました。
しかも本降りだよ。

07-16-04.jpgずぶぬれになっちまった(泣)

しょうがないので梅をお風呂に入れます。
07-16-05.jpg濡れ鼠状態です。
めったにお風呂には入れないのにたまたま先日がおふろの日でした。
水が苦手な梅☆。
雨に降られて、シャワー浴びせられてふんだり蹴ったりのお休みでした。

コメント (2)

たま:

川の近くって、台風や大雨だと気になりますよね~。
柳瀬川も結構な水かさになってました。

梅☆君、雨に濡れてお風呂に入って・・・
散々になっちゃいましたね。

トレビアン:

>たまさん
柳瀬川のそばは昨年も一部氾濫してたので気になりますよね。
お互い散歩先には気をつけましよう。

コメントを投稿

About

2007年07月16日 17:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夕食」です。

次の投稿は「デジカメ購入!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34