« こりゃなに? | メイン | 最近の土手(散歩先だよ) »

スポーツ最高!

ume20-30-01jpg最近、国内のスポーツが盛り上がってます。
そんな冬の散歩道。梅☆も大興奮!

ume20-30-02jpg

先日の日曜日のスポーツは感動ものでした。

大阪国際女子マラソンでの福士加代子のゴールシーン。
30キロを過ぎで脱水症状をおこし意識がもうろうとする中、競技場にゴールするまで走る事をやめなかった彼女の競技者としての本能に涙がちょちょぎれますた(表現古っ!)

大相撲初場所千秋楽の両横綱の手に汗握る力相撲。
横綱としての品性を日本中から批難され二場所休場から復帰した今場所、
がむしゃらな取り組みで千秋楽まで優勝戦線に残った朝青龍。

モンゴル相撲で6回も優勝した大横綱だった父親の血をうけつぎ、恵まれた体格と、鋭い出足から素早く左前回しを引き、右四つに持ち込む「白鵬の左回し」といわれる技で一気に横綱に上り詰めた白鵬。
プライドとプライドのぶつかり合いは多くの日本人が望んだ結果になったわけだけど、大きなプレッシャーを土俵で跳ね返した朝青龍と、王者として迎え撃った白鵬の取り組みには素直に絶賛したいと思いました。

優秀な脚本家が書き上げたシナリオでもあるかのようにドラマチックに展開されたふたつの出来事は常人では考えられない超人達がきらめく才能を輝かせた結果生まれたものなんですね。

その他でも、いつの間にか大人気いなっているハンドボールのオリッピック予選や、サッカー日本代表岡田ジャパン初陣のキリンカップなど注目のスポーツ目白押しでございます。

この夏開催される北京オリンピックに向けてさらに各競技が盛り上がることでしょう。
ドラマチックなシーンがたくさん見れることを期待しちゃいます。

ume20-30-03jpg
梅☆「僕もおやつを期待しちゃいます。」

About

2008年01月30日 18:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こりゃなに?」です。

次の投稿は「最近の土手(散歩先だよ)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34