home > information > entrypage
what's new
デザインフェスタVol.25レポート


大盛況ののうちに終了したデザインフェスタ。
ギャラリーサイト[Perro*Perra]としては初参加となります。
ショップとしてのブース構成と展示したグッズを紹介します。


ドッグアートギャラリーサイト[Perro*Perra]オリジナルアートグッズ販売の現在唯一のショップということでブース自体をサイトイメージに合わせきれいでスッキリとしたデザインで制作しました。
タテ210cmヨコ360cmの巨大な壁面にポストカード,ポスター,ファブリックパネルの3種類のグッズを展示販売しました。

中でも今回のデザフェスでのグッズ販売の目玉として用意したファブリックパネルはもともとインテリア性が高いのでご購入いただいたお客様はお部屋のイメージに合ったものをセレクトされていました。

A2サイズのポスターをメインに構成した大判ポスターですがポスターデザインの重要度の高さを再認識する結果となりました。
オリジナルアートのポスターはデザインの自由度が高いのですがそれだけに完成度を高める為にはシンプルなデザインのものであっても細部まで神経が行き届いていなければいけません。
アートグッズの開発はオリジナル性の高いアート素材でもそれを落とし込むデザイン性が重要です。
このことは今後の[Perro*Perra]のアートグッズ開発の中で重きを置かなければいけないパートであることを痛感しております。

ファブリックパネルやポスターなど新しく制作したグッズとは違ってポストカードはこれまでの経験値を生かした成果がでてきたようで27日(日)は一日での売上枚数で最高を記録しました。

デザインフェスタの総評です。
[Perro*Perra]のテーマはドッグアートなのでターゲットがかなり絞られているのでペットに関心がある方達にはおおむね好評のようです。
デザインフェスタにおいては来場者はアートに関心が高くそれだけに作品の評価がシビアであると思われます。
イラストとしての完成度を追求することが重要である事にかわりはありません。
しかしそれよりも大切なのは犬をモチーフとした時に多くの人が普遍的に感じるイメージをどれだけ具体的に表現できるかということであり、その具体的な表現がイラストレーションだけに留まるものではないという思いもあります。
アートグッズに落とし込むということはアートをただ眺めるだけのものにしておくだけではなく身近に置いて楽しんでもらう重要な作業です。
その行為は普遍的なイメージの具現化の一部であると考えています。
今回のデザインフェスタはドッグアートを多くの人達に伝えていく為に表現方法に制限をすることなくより自由で柔軟な発想を常に保ていくことの大事さを認識することのできたイベントとなりました。

このページの上へ▲

RSS 2.0